ハードディスクが不調の日

最近の常軌を逸した暑さが原因かはわかりませんが、突如、外付けのHDD一台の調子が悪くなってしまいました。

USBを挿してもPC側で認識せず・・・。

 

 いくつか調べていると、外のケースをバラシて、SATAでつなげば認識する場合もあるとのこと。

ということで、今日はハードディスクケースの分解をしていました。

 

分解前。BuffaloのHD-LBF2.0TU2。

分解の仕方は記事の下にある参考ページがとてもわかりやすかったので詳しくはそちらを見てください。

f:id:s-nishimaki:20180721202251j:plain

 

作業時間は30分くらい。

最初のとっかかりだけつかめれば後は順番に外していくだけなので簡単でした。

 

開いて中のハードディスクが見えた状態がこちら。

 f:id:s-nishimaki:20180721202303j:plain

Seagateだったかー。

この手の外付けHDDは製造ロッドによってSeagateだったり、Western Digitalだったりするみたいですね。

 

とまあ、分解は思いのほか楽しかったのですが、結局SATAで繋いでも認識せず・・・。

うーん、残念。 

 

参考:

HDDの分解方法 バッファロー HD-LBU2/HD-LBU3シリーズ | データ復旧のパソコンサポートやまもと

 写真つきでとてもわかりやすかったです。