Wi-Fiルータ買い換えたのと設定メモ

今まで自宅で使っていたWi-Fiルータが突如としてお亡くなりになりました(´;ω;`)

最近はずっとテレワークなので、ルータがないと仕事もできない!ということで、急遽買い替え。

 

今回新しく購入したのは、BUFFALOさんのところのWi-Fi 6に対応したエントリーモデルのルータである「WSR-1800AX4-BK」です。

突発的な買い替えとはいえ、Wi-Fi 6対応がいいなというのと、比較的安めのところで、これにしました。

 

設定はほぼ自動設定ですぐ使えたのですが、PS4のNATタイプがタイプ3に・・・。

平たく言うとオンライン対戦とかは無理な状態になってしまいました。

ネットの情報を一通り試してダメだったので、色々と試行錯誤してうまくいった設定をメモしておきます。

一通りの設定を書いておきますが、おそらくPPPoEパススルーの設定が肝だったと思います。

参考に、インターネット環境は、フレッツ光ネクストのマンションタイプです。

 

まずルータ裏の物理スイッチをMANUAL:ROUTERに切り替えて、ルータを再起動します。

 

そして、ブラウザからルータの設定画面を開き、「詳細設定」で、

・「Internet」>「Internet」>「インターネット@スタートを行う」を選択>「インターネット回線の変更時に自動で切り替える」のチェックをつける

・「Internet」>「IPv6」>「インターネット@スタートを行う」を選択>「IPv6ブリッジを許可する」のチェックを外す

・「セキュリティー」>「PPPoEパススルー機能」>「使用する」のチェックをつける

・「セキュリティー」>「UPnP」>「使用する」のチェックを外す

 

次はPS4の設定です。

PS4の「設定」>「ネットワーク」>「インターネット接続を設定する」から

接続方法は「LANケーブルを使う」で

設定方法は「カスタム」、

IPアドレス設定を「PPPoE」にして、

プロバイダから契約の時に教えてもらっているPPPoEのIDとパスワードを入力。

これでNATタイプがタイプ1になりました!

通信速度も申し分なく、これまで通りのオンライン対戦環境が復活。

 

ただ、PPPoEパススルーしているので、PS4から自宅LAN内の機器にアクセスできない・・・PS4nasneが見られない・・・・。

まあnasneはPC or VITAから使うので今のところ不自由していないので、そのうち気が向いた時に直すということで、とりあえずこれで行こうと思います。